馬鹿が脊椎反射で書く映画感想です
イーグル・アイ
1006981_01.jpgイーグル・アイ

監督 : D・J・カルーソー
製作総指揮・原案 : スティーヴン・スピルバーグ
出演 : シャイア・ラブーフ 、 ミシェル・モナハン


(あらすじ)「私の言うとおりにしなさい さもないと死ぬことになる」突然かかってきた1本の電話。その瞬間から、コピーショップの店員ジェリーと、法律事務所で事務係として働くシングルマザーのレイチェルの平凡な生活は一変する。アリアという謎の女性に引き合わされたまったく面識のない男と女。彼らの愛するものを奪い、目的も知らせぬまま、次々と指示を伝え秒単位で行動させていくアリアは、二人を戻ることのできない恐怖へと巻き込んでいく…。


 最近のハリウッド映画のヒロインは、子連れの場合がとっても多い。


 そして、その子供はたいていの場合体が弱く、おおむね喘息を患っていて、毎日薬を飲んでいる。


 アメリカ人てのはそんなに離婚ばっかりしてるんですか。日常的にディボース・ショウなんですか。ああそうですか。マドンナとガイ・リッチーの離婚でガイ・リッチーの資産が圧倒的に少ないって、51億の資産が少ないんですか。ああそうですか。



 マドンナは、どうして俺を養子にしてくれなかったのか。




 そんなことはともかく、この映画は「2001年宇宙の旅」です。「2001年」は公開された当時難解な映画だと言われていたようですが、今になってこの映画を見てみると、「2001年」の先見性が伺えます。


 この先はネタばれありですが








 それにしても「2001年」にしろ、この映画にしろ、うちのパソコンにしろ、



 コンピューターってのは何であんなに簡単に壊れるのか?



 まさか黒幕を棒一本でねえ。



 この映画の好きなシーン

 何だかんだ言って、ジェリーが撃たれるシーンは結構好きだ。


 ちなみに、アクションシーンでは酔う可能性があります。要注意。

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション
(2007/10/26)
FROGMAN

商品詳細を見る


(あらすじ)世界征服の野望を目論む密結社 鷹の爪団。だが今はそれどころか資金難にみまわれ、家主の執拗な家賃の取り立てから逃れるため夜逃げする。しかし、マシンにピタリと貼り付いていた大家を振り落とそうと暴走を続け、うっかり勢い余って宇宙空間に飛び出してしまった!!途方に暮れる鷹の爪団を救ったのは巨大な宇宙実験施設ピースボール。そこで出会った青年“和夫”は、総統が23年前に生き別れた愛息“和夫”と瓜二つだった…。


 島根県。


 それは関東の人間には比較的縁の薄い県。


 かく言う私も学校を出るまで島根と高知と佐賀の人には会ったことはありませんでした。まあ就職した後には高知出身の人と知り合いになり、また佐賀県民においては職場に十数人もおり、なおかつその十数人が佐賀県人会とやらを結成しており、そしてまたその佐賀県人会というのが年に一度コンパニオンを呼んで盛大にドンチャン騒ぎをするという至極うらやましい会だったりしたこともあって高知と佐賀の人たちとはなじみになったのですが、島根の人とはいまだかつて接したことがありません。不思議の国島根。


 
 そしてどうやら、島根には天才がいるようですね。


 とまあ、ここまでいい事を書いておいて本題に移りますが、


この映画の面白さは東宝のマナームービーと同じくらい


 です。長くしたから面白さが倍増するわけでもないのね~。



 この映画の好きなシーン

 VITは、ヴぁーさんの粋な企み、の略!



 いや、映画公開前のアレ、秀逸すぎるだろ。

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

僕らのミライへ逆回転
img1_1223278345.jpg僕らのミライへ逆回転

監督 ミシェル・ゴンドリー
出演 ジャック・ブラック モス・デフ ダニー・グローヴァー
    ミア・ファロー メロニー・ディアス

(あらすじ)いまだにビデオテープしか置いてない街角のレンタルショップ。そこは30年代に活躍した伝説のピアニストの生家だというが、いまや再開発のため取り壊しの運命に。そんな中、店員のマイクは店長から店の留守を預かる。やる気満々のマイクだが、近くのトレーラーハウスに住む友人ジェリーが起こした「事件」のせいで、店の全ビデオの中身が消去されてしまう。困った二人は自分たちで映画をリメイクし、それを客に貸し出すのだが…。


 最近つとに見かけなくなったビデオテープ。今はどこのレンタルビデオに行ってもDVDばかりです。


 それでこの映画の登場。物凄くゆるい感じのレンタルビデオがこの作品の舞台になります。出演はジャック・ブラック。最近物凄く乗っている人で、主演作品も続々と公開されるようになりました。


 どうやらこの人、めちゃくちゃ面白い人のようなのです。


 今日この映画を見たのは海老名というところだったのですが、どうも外人さんが多く、映画館の中にも当然のように外人さんがおられたわけです。で、そんな外人さんたちと一緒にこの映画を見たわけなのですが(友達ではないです)、


 もうね、大爆笑してるんですよ。


 なんていうか黒人さん独特のイヤーホhッホhッホオhhh!!!みたいな笑い方で。なんか笑い袋か笑い缶かお前、位の感じで。

 
 しかも私が全然笑えないところで。



 悔しい!


 以前、ナチョ・リブレを本牧で見たときも私の後ろに外人お子様5人連れ、見たいな人たちが座ったことがあったのですが、この人たちもジャック・ブラックの台詞回しやなんかで大笑いしているんですよ。もう本当に大笑い。爆笑。


 まあ以前、「監督・ばんざい」や「ノー・カントリー」を見たときにも書いたのですが、文化の下地がないと笑えないみたいな映画ってのはたくさんあって、そういった意味ではジャック・ブラックやコーエン兄弟の映画は日本では本当の意味では正当な評価はされていないんだろうな、などと思います。


 それでもやっぱりこの映画はいい映画で、映画好きの人にはたまらない内容になっています。何だかラストはニュー・シネマ・パラダイスみたいになってるし。



 この映画の好きなシーン

 やっぱりゴーストバスターズだ。


 「おれゴーストバスターズはカット割り覚えるほど見たぜ。」な方は映画館へ急げ!脱力するから!

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

私がクマにキレた理由
1006971_01.jpg私がクマにキレた理由

監督 シャリ・スプリンガー・バーマン
    ロバート・プルチーニ
出演 スカーレット・ヨハンソン ドナ・マーフィー
アリシア・キーズ ジョン・ヘンリー・コックス

(あらすじ)無事に大学を卒業したものの、人生の方向性を決められない21歳のアニー。就職活動も上手く行かず、公園で途方に暮れていた彼女は、1人の少年を事故から救う。少年の母親ミセスXに名前を聞かれ「アニー」と答えたところ、彼女は「ナニー(子守り兼教育係)」とカン違い。こうしてひょんなことからX家の“ナニー”となったアニーは、5歳の息子グレイヤーに振り回されながら、アッパー・イーストの超高級アパートに暮らすX家の生活を観察し始める。


 10月も10日を過ぎましたが放置状態のこのブログをご愛読頂いている素っ頓狂な皆様、いかがお過ごしでしょうか。馬です。


 というわけで今日は今ハリウッドで一番セクシーと言われている女優、スカーレット・ヨハンソンの新作に挑戦です。


 ま、あんまりセクシーさは必要ではない一本です。


 私はセレブというものがどんな暮らしをしているのか全く知らないし、どんなものを食っているのかなんて事も知りません。まあ、セブンイレブンのおでんとかで焼酎をちびちび舐める、なんて生活は間違ってもしていないだろうし、ということは人生の半分くらい損してやがるなコノヤロー、などと罵声を浴びせたくもなるのですが、そんなセレブ達は間違いなく私の20倍くらい人生を得しているような気もするのでここはおとなしく私が負け犬となっておきましょう。



 おでんはやっぱり大根と煮卵とちくわだよな。


 話はセクシー女優から大きく逸れましたが、この映画の内容が本当であるならばセレブってのは本当に人でなしなので、映画ならではの誇張がどの程度入っているのかは非常に興味があるところなのですが、多分こういう人は本当にいて、今日もどこかでナニーをこき使っているに違いないわけです。アフリカの子供を養子として引き取った人なんて本当にこんなことをしているに違いないのです。


 要するに何が言いたいのかというと


 お前ら、子供と一緒におでん食え。


 大事らしいですよ。子供と食卓を囲むってのは。



 この映画の好きなシーン

 階段を駆け上がるスカーレット・ヨハンソン


 うん、やっぱりセクシー女優だな。

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

