馬鹿が脊椎反射で書く映画感想です
ブラッド・ダイヤモンド
ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)
(2007/09/07)
レオナルド・ディカプリオ. ジャイモン・フンスー. ジェニファー・コネリー. カギソ・クイパーズ. アーノルド・ボスロー

商品詳細を見る



(あらすじ)内戦が続くアフリカ西部のシエラレオネ共和国。反政府勢力のRUF(革命統一戦線 Revolutionary United Front)に村を襲われた漁師のソロモン・バンディー(ジャイモン・フンスー)は、家族を逃がすことができたものの、自身はRUFに捕まってしまう。RUFの武器調達の資金源となるダイヤモンド採掘場での強制労働中、ソロモンは大粒のピンクがかったダイヤモンドを発見し隠そうとするが、RUFのポイゾン大尉(デヴィッド・ヘアウッド)に見つかってしまう。丁度その時、政府軍による攻撃が始まり、顔を負傷したポイゾンとともに、ソロモンは留置所へと連行される。

一方、ローデシア(現・ジンバブエ)出身の白人傭兵のダニー・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)は、RUFに武器を調達し、代わりに受け取ったダイヤモンドを隣国リベリアへ密輸中に逮捕されてしまう。留置所でのソロモンとポイゾンのやり取りを聞いたアーチャーは、ソロモンが見つけた大粒のピンク・ダイヤを手に入れて、紛争の絶えないアフリカの地を脱出するための切符にしようと考えるのだが……。




 このブログの趣旨は初めに述べたとおり「私がアフィリエイトで食っていく。」事を目標に作ったものですが、それとはまた別に「数多あるレンタルビデオの中から私が良かれと思った映画をこのブログを見た人が何かの参考として借りていく。」という私の個人的な趣味の押し付けとも言える自己満足的な意味合いを多く含むということは今回初めて書きました。


 それで、今回の記事はこの「ブラッド・ダイヤモンド」です。



 舞台はシエラレオネの内戦。貧しい農夫のバンディーは奇跡的にも巨大なピンクのダイヤモンドを見つけてしまいます。このピンクのダイヤが自分と自分の裏で糸を引く裏貿易商のダニーの命運を握る鍵となる、という展開で話は進みます。

 ダニーを演じるのはレオナルド・ディカプリオ。タイタニックの男として有名ですが、この人は実際は単なる天才役者であり、その才能は若くして演じたギルバート・グレイプあたりで存分に垣間見る事ができます。そしてそんなディカプリオ、今回の映画の中ではデブです。ぶよぶよです。目も当てられません


 だけど、カッコいい。


 サイモン・フンスー演じる黒人漁師、バンディーは屈強そうに見えます。ですが、ダニーはそれを何の困難もなく力でねじ伏せます。そして、それはごく自然に見えます。恐らく、ディカプリオという天才役者が何のためらいもなく屈強な傭兵を演じきっているからこういったシーンが自然に見えるのだと考えられます。ディカプリオ恐るべし。


 しかしダイヤってのは偉いモンです。ダイヤモンドは永遠の輝き、デ○アスさんの言うとおりです。この映画を見ていると、「人の命は地球より重い」という発言なんか嘘っぱちなんだということが痛感できます。人の命はダイヤより全然軽い。
恭子「美香さん、今日のネックレスは?」
美香「ダイヤです。」
なんてどこかの誰かの首にぶらさっがっているちっぽけな石より全然軽い事が良く認識できます。重いのは、人の命ではなくて人の面の皮なんですな。


この映画の好きなシーン

 ディカプリオ演じるバンディーがRUFに追い詰められたときにジェニファー・コネリー扮するマディーに電話するシーン。
「今、物凄い景色を見ているんだぜ。」

このワンシーンだけでご飯3杯いけます。名シーンです。



ともあれ、もしこの記事を読んでお気に召されたなら、是非一度ご観覧を。

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
ディカプリバンザイ
「今、物凄い景色を見ているんだぜ。」

私はこのセリフ前のディカプリの表情でワイン
ボトル1本はいけそうだとふんでます。
DVDはシーン毎の監督のご丁寧な説明が
ふろくで付いていましたが、あれで『もう一
本!』と言いそうになりました。
馬面さん、いい映画紹介してくれてありがとうv-233
2008/04/16(水) 12:58:34 | URL | てくてくYamaちゃん #-[ 編集]
>>てくてくYamaちゃんさん
 いらっしゃいませ。
まさかこのブログにコメントがつくとは思ってもみなかったので
感無量です。
しかしながら、ワイン二本は飲みすぎです。
2008/04/16(水) 23:05:04 | URL | 馬面 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
