馬鹿が脊椎反射で書く映画感想です
スポンサーサイト
チェ  28歳の革命
149839che.jpgチェ  28歳の革命

(監督)スティーブン・ソダーバーグ
(出演)ベニチオ・デル・トロ


(あらすじ)メキシコで出会ったチェ・ゲバラとフィデル・カストロはアメリカの傀儡であるバティスタ政権を打倒し、革命を達成するため、海を渡りキューバに入る。チェは仲間とゲリラ活動を行いながら前進。勢力を拡大していく…


 まずとりあえずお勉強から。


 チェ・ゲバラってどんな人?


 世の中には二通りの映画があります。


 まあ今までもこのチラ裏なブログの中で、偉そうに「世の中には二通りの映画がある!」なんて語ってきましたが、今回の二通りは「怖い映画と怖くない映画」とか「怪獣が出る映画とそうでない映画」とか言うお話ではなく、


 「事前に勉強が必要な映画とそうでない映画。」

 の二通りです。


 もっとも、事前に勉強が必要でない映画というものの方が少なく、たとえば「ウォーリー」だって事前に2001年宇宙の旅を見ておくとちょっと余分に楽しめたりするわけですが、ここで定義する「勉強が必要な映画」とは、前もってある程度予備知識を入れておかないと全く楽しめない映画、ということにしておきます。

 こういった映画はえてして伝記映画に多いんですが、やっぱりこの映画も伝記映画だけあって最初にちょっと勉強しておかないと楽しめないんではないか?私はそう思います。

 まあかく言う私もこの映画を見るまではゲバラのことはろくに知らず、「Tシャツの胸のデザインの人」くらいの認識しかなかったです。ただの髭。

 ところが、上にリンクしたゲバラの考え方なんか読んでると、物凄く勉強になったり共感できたりします。人種としてはまあプロ市民であり、好きか嫌いかと言われれば大っ嫌いな人種に入る人なんですが、細かい考え方は好きですね。


 で、こういった、「映画を通じて見識を深める」っていうのはやっぱり大切なことなんでしょうねえ。

  
 それから、映画そのものに関して言えば、ソダーバーグ監督が「トラフィック」で使ったカラーの使い分けの技術がここでも流用されていて、時代が入り組んだわかりにくい場面においてかなり功を奏しています。モノクロ、ザ、最近。



 この映画の好きなシーン

 山の中のシーンはみんな好きです。


 最近、趣味で山を登ることが多いんですが、戦争に行けば山くらい簡単に登れるようになるようです。つまり、そのくらい戦争はきつい。
スポンサーサイト

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
予備知識は大切ですね…。あまり予備知識がありすぎても楽しめないことがあるのですが、今回ばかりは事前にボクもWikiなどで調べておくべきだったと痛感しています。ドキュメンタリー的な見せ方は、ちょっと睡魔に襲われてしまうので長時間の鑑賞が厳しいですw
2009/01/17(土) 16:13:33 | URL | ワールダー #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~!
Tシャツは持っていませんが、アンディ・ウォーホールのイラストは好きだったので、
ポスターを持ってました。
役者さんより本人の方がハンサムなんて珍しいですよね~。

事前の勉強、必要なんでしょうね~。
私はキューバ革命とか全然分からないので、はなから観ません、あはは(・・;)
ここを読ませて頂いて『ふむふむ』と楽しんでおりまする。
2009/01/17(土) 18:32:12 | URL | あん #-[ 編集]
>>ワールダーさん
予備知識って言うのも結構厄介ですね。確かに、漫画実写化なんてのを考えた場合、元の漫画のファンであったがために映画が楽しめない、なんてことはよくあります。

それから睡魔ですが、なんていうかこの人の映画自体結構眠くなりますね。退屈って訳ではないんだけれども。
2009/01/18(日) 21:03:04 | URL | 馬面 #-[ 編集]
>>あんさん
実はゲバラの顔をよく知りません。Tシャツの絵柄は分かるんですがあの絵柄、結構人相分かりにくくないですか?

それから、私的にはあんさんが書いたゲバラを見てみたい気もします。ザ髭。
2009/01/18(日) 21:05:39 | URL | 馬面 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「チェ 28歳の革命」★★★★ 原題:Che: Part One 監督:スティーブン・ソダーバーグ 製作:スペイン、フランス、アメリカ、2008年 出演:ベニチ...
2009/01/17(土) 16:14:10 | JUKEBOX
