馬鹿が脊椎反射で書く映画感想です
スポンサーサイト
バイキングス
バイキングス 1 (1) (月刊マガジンコミックス)バイキングス 1 (1) (月刊マガジンコミックス)
(2006/09/15)
風童 じゅん

商品詳細を見る


 今回は、ちょっと趣向を変えて漫画のレビューを。


(あらすじ)主人公の一本木一途はドンくさい高校生。実家のラーメン屋で出前の手伝いをしている。そんな一途がある日ふとしたきっかけから自転車ロードレースと出会い、その世界にのめりこんでいく・・・


 健康ブームのせいか、原油価格の高騰の煽りを受けてか、最近どうやら自転車ブームらしく、街中を走っていても自転車を見かけることが多くなりました。ふん、ミーハーめ(自分含む)

 と言うことなので、必然的に自転車漫画も増え、「シャカリキ!」や「オーバードライブ」に代表されるロードレースを扱った漫画もちらほらと見かけるようになってきました。

 そんな状況下、月マガに連載されているこの漫画。


 面白いです。こいつはとっても面白いです。


 作者の風童 じゅんさん本人も自転車に乗っているそうで、一巻の裏表紙に掲載されているご本人近景を見る限りめちゃくちゃ速そうです。実際、近所のサイクリングロードを走っているとき、私はこんな感じのめちゃくちゃ早そうな人に「こんにちは~」なんて爽やかに挨拶されながら追い抜かれることがしばしばあります。こんにちは~じゃねえよ、こっちは必死なのに。


 まあ、実生活での愚痴はこのくらいにして…


 簡単に言うと「リアルな漫画」です。自転車に限らず、スポーツは特に脚色しなくてもそれ本体に魅力があります。浮世離れした必殺技が登場しない「柔道部物語」や「スラムダンク」が面白いのはそのためです。変に誇張せず、競技の魅力をそのまま伝えても漫画としては成立する。ただ、そのためには「描いている漫画化本人がその競技を愛していて、かつその競技のどこに惹かれているのか自分で把握している」ことが必要であると思われます。


 だからこういった人たちの漫画は自分の実体験が投影されていたりして面白いわけです。


 バイキング面白い。初めて登った峠はきつかったし、最初のレースは失敗しました。でもそういったことが丹念に描かれているこの漫画は面白い。自転車に乗っている人は勿論、乗っていない人にもこの漫画はお勧めです。



 この映画の好きなシーン

 第6巻、チームメイトはお荷物なんかじゃない。私は久しぶりに漫画を呼んで泣きそうになりました。


 読む気になったら漫画喫茶へゴー!です。 
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
チャリいいですよね。
私も来月からチャリ通勤にしようかと目論んでいますが、帰りにお酒を飲んで帰ることが多いので飲酒で捕まってしまわないか不安です。ちなみにチャリにのる時足を後ろに振り上げて跨ぐという行為ができず、前からの片足のせてをとーんとーんとーんとちょっと走らせてから前から跨ぐおばちゃん乗りしかできません・・・コツを教えていただきたいもので。この漫画を読んで研究してみます。でも私のちゃりは独身子なしなのにママチャリです(TT)
2008/06/21(土) 14:41:56 | URL | リカー子 #-[ 編集]
こんにちは~
私のまわりでも最近自転車の人が増えてます!
一時期私も自転車通勤してたんですけど
花壇を囲っている鉄の棒に足を思いっきり
ぶつけて怪我してから遠のいてます(笑)
ドジですよね、爽やかで好きだったんですけどw

>浮世離れした必殺技が登場しない
なるほどそうですね~!
一生懸命頑張ってたり仲間とのつながりとかも素敵ですね。

~ps~
リンクさせていただいても宜しいでしょうか?!
2008/06/22(日) 15:50:51 | URL | e r i c a #JalddpaA[ 編集]
>>リカー子さん
自転車で通勤し、家に帰ってからまた電車で飲みに行けばいいのです。お悩み解消です。

ところで、お気に入りの追加有難うございます。まさかこのブログに読者がつくとは感無量です。

私もお友達登録させていただいてよろしいでしょうか?
2008/06/22(日) 23:01:58 | URL | 馬面 #qjsITxmk[ 編集]
>>ericaさん
場末のブログに二度もコメントを頂いただけでは飽き足らず、お友達申請とはうれしい限りです。私の野望「アフィリエイトだけで食っていく」の実現に向けまた一歩歩みを踏み出したといっても過言ではないでしょう。

私もお友達申請ささて頂いてよろしいでしょうか?
2008/06/22(日) 23:06:27 | URL | 馬面 #qjsITxmk[ 編集]
たびたび失礼します
早速ブログの
リンクに追加させていただきました
ヨロシクお願いします
それではまた(´ω`*)
2008/06/23(月) 20:17:31 | URL | e r i c a #JalddpaA[ 編集]
>>ericaさん
有難うございます。
早速お気に入り追加させていただきました。
今後しばらくは縁起の悪いことが続くかとは思いますが覚悟の程よろしくお願いします。
2008/06/23(月) 21:02:31 | URL | 馬面 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
