馬鹿が脊椎反射で書く映画感想です
スポンサーサイト
クール・ランニング
クール・ランニングクール・ランニング
(2006/01/25)
ジョン・キャンディリオン

商品詳細を見る



(あらすじ)常夏の地・ジャマイカから無謀にもボブスレーチームを組んで、88年カルガリー冬季オリンピックに参戦した男たちの実話を描いたスポ根コメディ。幼い頃から100m走でオリンピックを目指していた主人公が選考会で転倒の巻き添えを食い、出場不可能になってしまう。それでもオリンピック出場の夢を見る彼は冬季五輪のボブスレー競技のことを知り、幼なじみのお調子者や転倒事故で同じく夢破れた2人を巻き込んで、過去に2度金メダルを取ったアメリカ人選手をコーチに招いて練習を開始するのだった……


 皆さん見ましたかオリンピック!陸上!リレー!ジャマイカはええ!!!

 
 てなわけで今日のレビューはクール・ランニングです。


 この映画の冒頭もやっぱり陸上のシーンから始まるんですけれど、ジャマイカってのはやたらと陸上競技が盛んな国らしく、日本のインターハイの代わりに全国陸上競技大会っていうものがあり、そこに多数のスカウトがつめかけ、明日のオリンピックチャンピオンを発掘してはUSAに売り飛ばす、といったことをしているそうです。何だか高校野球か人身売買か、みたいな事になっているんですがそういう事らしいです。


 で、この映画の主人公たちも晴れ舞台を目指して走るわけですが、一発勝負の短距離走、事故があったら即あぼーんです。不遇。努力、水の泡。人身売買失敗。ヤムイモの生活に逆戻り。


 しかしヤムイモってのは見た目的に凄い食い物です。アレを冷凍して博物館に飾り「氷漬けのマンモス展」を開いたら私はころっと騙されるに違いないくらいの見た目のインパクト。でも芋。ヤムイモ。椎名誠さんが「主食がタロイモの生活は虚しい。」と著書に書いていた芋。戦争経験のおじいちゃんが「戦後は食うものに困ってな、毎日毎日サツマイモばっかくっとったんじゃ。それ以来ワシはサツマイモが嫌いになったのに、うちの嫁は意地悪して芋しか食わせてくれんのじゃあ!」な芋。




 芋農家の方すみません。


 まあ、ボルトが芋が本当に好きかどうかという話は置いといて、オリンピックに出れば結構な名声は掴めます。んで、ジャマイカ人が目をつけたのはこのボブスレーなわけです。


 皆さん、滑走中のボブスレーの前から二番目の人は何をしているか知っていますか?


 正解は「何もしていない。」なんだそうです。なんかの本で読みました。
 

 つまり、スタートまでがこの競技のかなりのツボであり、リレーでアレだけの成果を残すジャマイカ人たちなら十分な勝算がある、よし出場、俺の国には雪降らないけど、なのがこの映画なのです。

 というわけで、100メートル10秒を切る4人組で編成されたこのチームの熱い戦いが始まるわけですが、


 はっきり言って名画です。



 この映画の好きなシーン

 「このチームはどこから来たんだ?」

 「ジャマーイカーッ!」


 私としてはオリンピック映画の決定版ですね。
スポンサーサイト

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
ヤムイモパワー恐るべしです。
ジャマイカの選手、速すぎです。
ちなみにオリンピックは陸上100mと200mしか観ていない私です。
ボブスレーの前から二番目の人に私もなりたい。
2008/08/26(火) 16:13:09 | URL | リカー子 #-[ 編集]
芋焼酎飲んでるので、きっと100メートルのムカデ競走では9秒台になれると信じています。
薩摩の黄金千貫じゃなくて「紅いも」なんだろうなきっと・・(意味不明)
2008/08/26(火) 22:08:10 | URL | 番犬ガルム #-[ 編集]
>>酒子さん
ボブスレーの前から二番目の人ですが何もしない替わりといっちゃなんですがひどく揺れる筈です。
二日酔いの体には厳しいんじゃないでしょうか。
2008/08/27(水) 06:31:53 | URL | 馬面 #-[ 編集]
>>名犬さん
昨今の芋焼酎ブームですが、私の実家の隣の隣に住んでいる中村さんのおじいさん、与平さんいわく、「うちの嫁は店で売ってる酒まで芋にかえて嫌がらせするんじゃあ!」だそうです。

ええ、全部フィクションです。
2008/08/27(水) 06:35:15 | URL | 馬面 #-[ 編集]
毎日、二日酔いの体で屋形船でバイトをしていましたから、ユレには強いです。
乗り物酔いをしたときには、耳たぶを下に引っ張ると良いそうです。
これで、ボブスレー二番目の人の座はいただきです。
2008/08/27(水) 12:57:25 | URL | リカー子 #-[ 編集]
>>アルコール子さん
二日酔いの体で屋形船でバイト、すごいです。
昔、学校でマイナスとマイナスをかけるとプラスになる、ということを習ったことを思い出しました。論より証拠です。
2008/08/27(水) 22:16:53 | URL | 馬面 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
